日々のこと。ハンドメイドのこと。
2児のママの気まぐれつれづれ日記。

<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* なぜ・・・?? *
おひさしぶりの日記です。
半年ぶり・・・??苦笑
タイトルは、今の私の気持ち。
半年ぶりに更新しようとした今日、まさに今、
どーーーして起きちゃうの?ぼくちん・・・
(写真は昨日のぼくちん)




この長い(いや短く感じたけど)6ヶ月間、
いろいろありすぎてなかなか日記を書く気分に
なれませんでした。

でも今日は、(まさに今日!)お友達が開催するイベントに
私が作った小物たちも一緒に並べてもらえることになったので
記念に更新♪

このリバーシブルキャスケット
ほんと可愛いです♪
“もこっ”っとしたかぶり具合いが何とも言えない^m^

pattern:ANNOKI Pattern


こうして書いてる間も
一緒に椅子に座り込みおじゃましてくるぼくちん。。。
色々書きたかったけどとりあえず『元気です』ってことでひとまず更新します♪



JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々
 
* 入学準備 *
気付けばもう3月(>_<) はや~い(>_<)
ということで、今年小学校に入学する娘の入学準備♪
・・・これがなかなか色々とあって^^;


まずは、エプロン&三角巾を作ってみました。
左下の花柄で揃えようと思ってたのですが、
娘的には気に入らなかったようで、
プリンセスに変更~♪



パターン:エプロン→haro*Beh 様
               三角巾→マリカイとハンドメイドの日々 様


・・・うーん、1組でいいんだろうか??
もう1組作った方が良いのかな??
ひとまず今夜はこれらを入れる巾着を作らねば。。。
* パペットの服が完成♪ *




前回の日記のパペット♪
予定どおり、その週末に服を作り、UPするまでに早や1週間超^^;
新年早々亀ペース。。。先が思いやられるわ^m^



ひだりがうさちゃん。みぎはくまちゃん。
ふたりともビミョーに鼻(&口)が右上がり(苦笑) ま、愛嬌ってことで♪

こんなに小さい服を作るのは初めてだったけど、
作るのとっても楽しかったな♪
次はリバティでお洋服作っちゃおうかしらん♪
・・・でも、このプードルファーのお人形って、季節は秋冬って感じなのかな?

* 初縫い *
* あけましておめでとうございます *

・・・って、もう1週間も経っちゃったけど^^;

今年もちょこちょこ作りつつ、平々凡々な毎日を過ごせたらいいな♪
と思っています。

やりたいことはいっぱいあるんだけど・・・
今年は韓国語の勉強を再開しようかな。
超初心者のままストップして早や数年(>_<)
『時間が無いからできない』って言ってる人は
いつまでもできないっていうし。
自分はそうなりたくないから(というか、ここ数年そうだったけど)
気合い入れなきゃね。


*****************************************


今年の初縫いはこちら↓



うさちゃんパペット♪
(manimani mamagoto様型紙使用)

後ろ姿はこんな感じ↓


フフフ~ 可愛い♪

でもまだ完成してません。
服着てないっ(>_<)
今週末作れるかな?
実はこのうさちゃん、年末ぐらいから作り始めて、ずーっと放置してました。
娘から『今日の夜作ってね』と毎晩言われるも毎晩撃沈^^;
は~、気合い入れなきゃとか言ってるわりには・・・ね、ダメだね。


こんな私ですが今年もよろしくおねがいします。


* もこもこ帽子とレッグウォーマー *
珍しく連日の投稿^m^
昨日完成したのはもこもこ帽子(52僉▲皀妊襪魯棔璽^^;)と
大人用のレッグウォーマー♪

最近、くま耳帽子を作るのがとっても楽しいのだけれど、
この生地はくま耳ではなくそのままシンプルでいったほうが良いかも♪
と思いノーマルで^^
裏地はふっかふかのプードルファーを使っているのでぬくぬくです。





昨日のヘアゴムといい、このレッグウォーマーといい、
作り始めるとどんどん量産したくなってしまうのよね・・・
でも楽しいから良しとしよっ♪


JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々
 
* もこもこヘアゴム *
先週末、久々に38度の熱が出たのは子供たちではなく私(/_;)
数年ぶりの悪寒はやっぱ辛かった。。。
でも、案外熱には強い(?)私、
金曜の夜に発熱、土曜の朝にはほぼ解熱、
でも行きたかった土曜のイベントには行かず
家でおとなしくしてました(T_T)
もしもインフルだったら周りに迷惑かけるしね。。。




そんなこんなで元気になった今週、
せっせと冬用の帽子を製作^^
でも今日は帽子ではなく、
帽子を作ったあとに出るはぎれで作ったヘアゴムの写真を♪






ゴムの色や太さを変えてみたりして
なかなか楽しい作業♪
なので、帽子そっちのけでヘアゴム作りに没頭したりもして^m^
もしかしたら次の日記もヘアゴム日記かも~♪



**********************************************


気付けばもう12月。
寒いっっ
でも今日は大荒れのお天気、雪ではなく雨と風がひどいです。
この雨が雪だったらと思うと恐ろしい(>_<)
けど、雨もやだ~~~

あぁ・・・真夏の灼熱太陽が恋しいわ♪


*そろそろ復活せねば~*

 もう季節は冬ですね・・・ほーんと寒いっっ(>_<)


・・・前回の日記から早や2ヶ月も経ってたなんて^^;


2ヶ月間、ぼーっとしていたわけではなく、
ちょこちょこ・・・ばたばた・・・と過ごしておりました。


昨日娘と2人でプリキュアの映画をイオンに観にいった帰り、
同じくイオンで開催されていたハンドメイドのイベントに立ち寄り
そこでとあるハンドメイドの先輩に
『ブログ更新してないでしょー(笑)』
と言われさっそく復活です^^


復活第1弾はこちら



アンの木パターンさんの
9wayフード付トレーナー(サイズ110)

薄手のキルトニット、そしてフードとくま耳の部分にはプードルファーを
使ってみました。
このトレーナー、袖の部分や首の部分などなど
いろんなパターン(9way)で作れちゃうのがよいのです~♪
他にもいくつか作ってみたのですが、
うちのモデルさんたちなかなか写真撮らせてくれなくて^^;
徐々にUPしていきたいと思います。

* リバティでクロッシェを♪ *

じわじわと秋を感じる今日このごろ
朝晩のひんやりした空気が・・・冷たすぎ(>_<)

先週、来年小学校にあがる娘の
就学時健診の案内が届きました。
いや~~、あっという間だ
半年後、気付けばもう春!?とか言ってそうな私^m^


先月くらいからちょこちょこと作っている↓こちらの帽子
とってもかぶりやすくて好きです。
sumairuさんに久々納品予定です♪
リネン×リバティのリバーシブル♪









↑こちらは先月作ったものと同じ生地です^^
リネン×リバティ(Chive)

今回はたった2つだけの納品^^;
ちょこちょこと色々作っているものの
なかなかUPできずにいます。。。
最近、やりたいこととやっていることのスピードの違いで
やりたいことがどんどん先走ってしまい、
結果、とたんに急ブレーキを感じ気分もダウン、
てな感じで、どうもうまくいかないのです。
もう少し時間の使い方を考えねば!ですね。

* ケータイから初投稿 *
100903_2210~010001.jpg
ケータイから初投稿
うまくいくかな?
写真は、娘が今日保育園からもらってきたミニーちゃん
こういうミニーちゃんもいるんだね〜〜
* リバティでストールを♪ *
気付けばもう9月。。。早いなぁ。。。

ここ最近は、これでもお盆明け??と思うくらいの暑さで
毎日ジトジトです。
暑いのは好きなのですが、クーラーが無い我が家、
昼間窓を開けっ放しにしていても常に34度とかまであがると
このままだと熱中症になるかも(>_<)
と思うこともしばしば。

こどもたちも暑い夏を乗り越え元気に過ごしてます♪
と言いたいところですが
どうやらうちのぼっちゃん、熱が上昇中のようで(/_;)
おそらく今日は保育園ダメだろうな。
家での34度と保育園のクーラーでの寒暖の差にやられたか??
 と思うくらい保育園(の赤ちゃん部屋)が涼しい(いや、寒い)ことがあります。
私もけっこう寒暖の差には弱いので、↑この寒さはちょっと・・・ね。


**************************************

こちらはCHECK&STRIPEの綿麻Glenjadeで
作ったストール♪




肌触りが良くてふわっふわ^^
レシピ通りのフリンジはか~なり細かくて、か~なり時間を要しました^m^
もう1本分あるのですが、次回挑戦はいつにしましょ。。。



JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々